丹後王国通販サイト【匠庵別館】 は、現在準備中です。

2016/01/30 13:37







こんにちは。そして初めまして!



今日は「丹後七姫劇団」として最近丹後に移り住みました、桑鶴が担当させて頂きます。



どうぞ、よろしくお願い致します。









私はもうすぐ丹後にきて1か月が経ちます。




私は高知県で生まれ育ったので、日本海側での生活や積雪など、初めてのことだらけです!



毎日とても新鮮です。




真っ白な雪景色が眩しいだなんてこと、

知りませんでした(笑)





丹後のドライバーさんたちは、お洒落サングラスではなかったのですね(笑)






そんな新しい発見だらけの毎日ですが、


今日は丹後王国「食のみやこ」、愛菜館での発見をお伝えします!





この間、とても珍しいお野菜を見つけ思わず手に取りました。



まず1つ目はこちら!





これは「黒丸大根」といいます。




「これ!大根!?」とびっくりしました。


大根とは思えないくらい真っ黒です!






かなりインパクトがありなこの大根。


そしてちょっと怪しさ満載です。(笑)








この黒丸大根、実はヨーロッパ生まれです。


一般的な大根は縦に長いものを想像しますが、

この黒丸大根は大きくどっしりとしています。





日本ではあまりまだ、馴染みがありませんがヨーロッパの方でとてもポピュラーなお野菜だとか!





この黒丸大根の別名は「ブラックスパニッシュラデッシュ」!!!





何だか、、、


この見た目ですし、攻撃のような、、、



そして強そうな名前です。(笑)








さてさて冗談は置いといて、(笑)


この黒丸大根、いったい中身はどうなっているのでしょうか?

みなさんは想像できますか?








どどん!!!









意外にも真っ白--‐!!!!




裏切られました。(笑)



やっぱり大根なのですね!(笑)





中身の特徴は、白い果肉の部分の水分が少なく、かりっとした歯触りのある肉質です。



この黒丸大根、煮ても、焼いても、生でも食べられます。




生ですと外皮の黒い部分を使ってスライスして、サラダのトッピングにすると彩りが出てカラフルになるのでおススメです!!!



またフランスでは、のどが痛い時や風邪の時に、この黒丸大根をカットしたものを蜂蜜に漬けてその汁を飲むそうですよ~





黒くてちょっと怖いこの黒丸大根ですが、人にはとっても優しいですね!




以上、今回は黒丸大根についてでした!



他にも丹後にきて面白い野菜を色々見つけたので、
みなさんにも紹介していきますね!




今回は桑鶴がお届けしました♪



※今回も野菜セットで黒丸大根を入れて欲しい!と思った方は、注文時のその旨もお伝えください。

☆丹後七姫劇団って何?と思った方はこちら