丹後王国通販サイト【匠庵別館】 は、現在準備中です。

2016/02/03 19:00

こんにちは。桑鶴です。




今回は「愛菜館のちょっと変わった珍しいお野菜について」part2です!






早速ですが、今回もご紹介いたします。



2つめはこちら!






「パープルキャロット」と「イエローキャロット」です。





またもや、とっても珍しい!




人参といえば、一般的にはオレンジですよね?





意外にも人参にも沢山種類があって驚かせられます。





まずパープルキャロット。




大きな特徴である紫色は、ブルーベリーなどにも含まれる「アントシアニン」と呼ばれる色素によるものです。




このアントシアニンはポリフェノールの一種で普通の人参の約10倍!

さらには、糖度が12度(一般的な人参は6~8程度)で甘みがあるのも大きな特徴です。






中身は紫色と白の2層になっています。


(写真はもう少し下に載せています




そして、、お隣のイエローキャロット!!!



イエローキャロットの大きな特徴は、



この鮮やかな色合いと、パープルキャロットとは違い、中身も外皮も黄色です。






イエロ―キャロットも甘みがあります。







どちらも、オススメの食べ方は「生」です。サラダに入れても、もちろん華やかで綺麗ですし、バーニャカウダのようなスティック状にし、しっかり噛んで甘味を味わうのもオススメです!













何だか、変身したお野菜達ばかりで

お野菜の仮装大賞のようですね(笑)




紫色ですし、黒ですし、、、






私はハロウィンが浮かびました(笑)









愛菜館にはまだまだ、珍しいお野菜があります!!!



目で見ても楽しんで頂けると思うので、ぜひとも足を運んで見てください!




目で見て楽しんで頂き、食べて元気になって頂けたら、スタッフ一同、お野菜一同大喜びです。







以上、桑鶴でした。


※桑鶴が丹後で所属している「丹後七姫劇団」とは?